カエルの生態

 予備校の大作の準備のために、今日図書館でカエルの生態を調べてました(笑)蛇とかカメレオンなどの爬虫類やイモリなどの同じ両生類はかなり苦手だけど、このカエルに関しては実写でも全然平気っ。おたまじゃくしの顔もカエルの形もどことなく人間を連想させられて(私だけ??)妙に親近感がわく・・★日本のアマガエルは本気でかわいいっ。昔住んでいた場所にはアマガエルがたくさん生息していたけどここらへんではさっぱり見ません(泣)ここも十分田舎なのに。

 昔住んでいたところは小学校が田んぼのど真ん中にあって、通学路の道のど真ん中に蛇が渦巻いて(しかも若干空に向かってのびている状態で)よく死んでいました。友達のおばあちゃんにイナゴ捕まえるのを手伝わされて「??」と思いながら面白がってたくさん捕まえて持ち帰ったら、何日か後にイナゴを佃煮としておやつに出されたことがありました。よく割り箸に糸をぶら下げて、その先っちょにスルメを引っかけてザリガニ釣ってました。おたまじゃくしもいやっ!てほどたくさんいて、捕まえてきて飼ってたことがあったけど、おたまじゃくしからカエルの形に変態していく過程が妙にグロくてこれは一度しかやりませんでした。変態の様子がおたまじゃくしを飼う醍醐味なのに・・。