コンクール◇

 昨日から今日にかけて予備校での中間コンクールでした・・・。構成デッサンで「手とLKカラーの紙でその2つのモチーフの美しい関係を描きなさい」ってやつでした(LKカラーっていうのは片面がつるつるした光沢のあるちょっと厚めの紙)。いくら入試の3倍くらいの時間が与えられているとはいえ、いつもよりも何時間か短い時間で描ききらなければならないということは、今の私にとってかなりの激戦でした。しかもコンクールなので(中間テストみたいなもの)先生たちに質問できず・・・。そして何も言ってくれず・・・。鉛筆の使い方がいまいち慣れなくて、「一番手前にあるのは手だけど奥の紙のほうが黒が強いってことはこの紙には6Bの濃い鉛筆をのっけてもいいの?どうなの?でもそんなことしたら手前にある手よりも前に感じちゃわない??どうなの?」と今回もやはりてんぱった仕上がりになってしまいました(笑)。考えすぎは禁物です。しかも自分で作った手のポーズが無理しすぎて小指が何度かつるんですよ。1回目につったときには既に後戻りできないくらいにまで絵が進んでしまったので恐る恐る強行突破したら案の定その後2回ほど小指をつりました・・・。痛いという感情が先にきてじっくり現象を観察できませんでした(泣)。

 この日記はつまるところ、うまく描けなかった言い訳を言っている日記でした。