わ〜れら〜青春の庭〜♪

 本日武蔵野美術大学オープンキャンパスに行ってきました☆結構作品も展示されていたので面白かったです。知っている人が今年卒展で優秀賞取って、その人のその時の作品も飾ってあって一人で複雑な思いの鳥肌を立てながら見ていました。その横で別の人の作品を見てるときにその知ってる人の作品を見ている人をちょくちょく観察していたんだけど、みんながみんな口をそろえて「これすごい」とか「これほしい」とか言っていました。比較的空いていたけどその人の作品の前は人が誰かしら必ず立ち止まってしばらく見入っていました。それくらい見ごたえのある作品でした。
 なんか芸術って独りよがりで一般の人にはわかりにくい作品も多いけど、やっぱり大勢の人が見ても「すごい!」って思われる作品を作れるっていいなぁと思いました。しかもそれがその作風が好みではない人をも巻き込んで認めざるを得ないと言わせられるものを作れる人は少ないと思いました。それができるこの作者はすごいと思ってしまいました・・・。


 今日ムサビに行くときはすっかり晴れてしまったので久しぶりにチャリンコに乗ろうと思って自宅から30分くらいかけてのーんびり向かいました。高校時代も45分くらいかけてチャリンコ通学していたので自信はあったけどさすがに帰りはへばりました・・・。高校の通学路と9割同じ道を通っていくのですっごく懐かしかったです。ムサビの帰りに見覚えのある道を通って母校に行きました。私がいた頃にちょうど校舎の建て替えをしてたんだけど出来上がったのは私が卒業してからだったのですっかり姿を変えていました。それでも微妙に見覚えのある棟があってノスタルジックな感情に浸りつつしばらく校門の前でボーっとしていました。吹奏楽の音や運動部の練習中の声が聞こえてきたりして、なんかその頃考えていたことや経験したこと思い出してしまったよ・・・。そしたらじわじわと羨望と後悔の念がぐわーっと私の心をいっぱいにしてしまいました。オープンキャンパスに行って気持ちが高ぶっていたせいかその頃から今までの日々をも思い出してしまって、今度はじわーっと涙目になってきてしまいました。なぜ??(笑)高校の周りにも見覚えのない家がいっぱい建っていて大きい通りに出るまでにかなり迷いました。でもあの頃の道を通るときの癖っていうのが今回もやはり出てて、同じ曲がり角にある同じミラーで自転車に乗りながら身だしなみをチェックしたり同じところにある同じものを見て当時の部活のことを考えたり同じ橋の上で同じようなメルヘンな妄想にふけり速度を緩めたり。でもちょっと日に焼けてしまいました・・・(泣)。


 久しぶりに一日中を一人っきりで過ごしたらびっくりするくらいいろんなことを考えていました。そして昔通ってた道を自転車でこいできただけなのにいろんな体験をしてきた感じでした。休日はこうでなくっちゃね。バイト入れなくてよかった〜☆最近心が荒み気味だったので今日でかなり復活しました!だからブログも3日分くらいまとめてつけました!よかったら見てみてね。

 わーれらー青春の庭〜♪ はいっ♪