地元めぐり。

 今日は休日っ★と昨日の夜うきうきしながら床につきましたが今日起きてみたらお昼過ぎてました・・・(泣)オーマイガっ(泣)上野に行きたかったのにっ 渋谷にも行きたかったのにっ 有楽町にも飯田橋にもいきたかったのにっ。というのもいろんなところで面白そうな展示がやっていたのでどこか一つでも行きたかったのになー。中途半端な時間に起きてしまってかなりテンションが落ちてしました。

 それでもなんかしたいっと思ってカメラ片手に地元の市内めぐりをしました。なにか新鮮な発見があるかもっと積極的に迷っていきました。昔よく行っていてた駄菓子屋さんに行きたくて、もうずいぶん前につぶれたっていう噂は聞いていたんだけど今そこに何があるのか確かめに行きました。したら、その駄菓子屋さんのある道に入る一本手前の道が何処だったのかさっぱりわからないくらい道と家が新しくできていて本格的に迷うだけでした。切なくなる瞬間でした。


 私の地元は撮り方しだいでホントにど田舎になってしまうくらいこんもりしてるところがある・・・。今万博にある「さつきとメイの家」のその後の候補地にもあがっている場所です。でも三鷹も立候補してるみたい。地元にあの家があったらうれしいけど、私はいくらトトロの舞台だからってこんな中途半端なところに置くよりおとなしく三鷹に譲ったほうがいいんではないかと思う・・・。




 それと今日は久しぶりに家族全員で外食しました☆一家全員大好きなココスへ。オカンとは二人でよく行くけど4人では初めて。オカンは「今日はこれ食べてみようかなっ」と言いながらいつもとまったくおんなじの包み焼きハンバーグを食っていました。そしてオトンにもおんなじメニューを強要していました。

 この年代になるとなかなか家族全員そろうことって滅多に無い。が、たまに一緒に食事するくらいのほうが仲良くていいんだろうなーと思ってしまいました。以前みんなで食べたのが一年以上も前のバーミヤンだったのでホント久しぶりでした。