衆院選

 私は選挙権を持ってから実際に選挙に行ったことはたった一度しかない・・。でも今回は衆院選なので、しかもテレビでもすごく騒がしく話題になっているのでちょっと耳を傾けてみようと思ったわけです。だからまず掲げられている公約を一通り理解しようとネットや新聞をあさり始めた私。しかし、書いてある単語一つ一つについていけず・・。テレビも「郵政民営化」などの単語はものすごい耳にするけど、それが行われたらなにがどうなるのかっていう詳しくやさしく説明してくれる番組をなかなか見れない(泣)明らかになんか面白そうな展開がテレビや新聞に載ってるのにその内容を理解できないのが悔しいさびしい・・!今までは選挙とかにまったく興味なかった人でも今回の衆院選挙に興味を持ってる若者はいっぱいいるはずだから、世間では常識とされているような内容も全て噛み砕いてわかりやすく教えてくれるような番組を沢山作ればいいのにと思う・・。まじ私の政治リテラシーの無さをなめてもらっては困るのだよ。ホント、何一つわかんないんだから。誰か助けてくださいっっ!(byサクタロウ)。こんなときは週間子どもニュースかしら・・。中学のころ使っていた進研ゼミがまだ押入れに眠ってるから、その政経の単元のところ引っ張り出してきて見てみようかな・・。

 そうそう、進研ゼミと言えば(話変わるけど)私、中学の頃進研ゼミに載ったことが2回ほどあります。1回目は毎月なんかテーマみたいなのが出されてそれに関するアイディアを考えるっていうコーナーで、6月の代表者に選ばれたことと、2回目は私の一こ下の学年用の「私が第一志望に受かったのは進研ゼミのおかげですっ!」ていう内容の紹介文。採用されたら図書券の金額が上がると誰かから聞いたから必死で褒め称えた文章を書いて出したら採用されてしまった・・。理科と社会は実際私にとってかなり役に立ったんだけど。どっちもあほみたいな私の顔写真が載ってました。