新・生・活!★

 いやあ今日から予備校が始まりました!若い子達に囲まれて、キョロキョロしちゃいました。でもたまたま隣に座った子と話をしてみたらこの春女子美の短大卒業して、また今年新たに四年制の美大目指すとのことで、早速年の近い人を見つけて少しうれしくなりました★その後一人で廊下を歩いていたら、この間この予備校で行われた無料体験の授業で一緒に出ていたと思われる子と目が合ってしまって、勇気を出して話してみたら今度はわたしと同じ大学の4年生の人でした★十代が多いであろうこの環境の中でたまたま話した2人がこんな感じだったので、年齢なんて関係ない!といいつつも年が近い人に出会えて嬉しくなってしまいました。



 昨日の話しですけど、やっと以前働いていた会社に辞める旨を伝えてきました。働いた期間はたったの1ヶ月弱だったんだけど、「美大にむけて勉強したい」ことをやっと言えました。この仕事は前からちょっと興味がある仕事で、大学卒業してからも続けたいと思ってたんだけど。

 仕事の内容は映画やドラマやCMや普通のテレビ番組などの制作会社から「こういった条件で撮影させてもらえるこんな感じの場所を探してほしい」という依頼を受けてその場所を探してくるというロケ地手配会社、いわゆる横文字に直すとロケ地コーディネーターってやつです。いやぁ、わたしは学生の間はバイトとしてだったので正式なスタッフとして働いている人に比べたらまだいいほうなんですが、つらかったぁ...。でも楽しかった〜☆なんせ自分が直接かかわった仕事が後にテレビの画面に映ったり、電車の中刷りに載ったりするので、仕事をしている最中に結果をなんとなく想像したり(自分が探した場所がいきなりボツになる可能性もあるが)、終えた後は自分の目で確かめらる。なので程よい満足感が得られやすいのです。

 あと、自分が交渉した場所に下見に行く最中お天気のいい日なんかはよくお散歩してました☆これは極秘です。ほんとは次から次に仕事が入ってくるような会社なので(それも急に!)、急いで帰っていろいろ事務作業しなければならないんだけど、わたしはよくこういうことをしてました。でもその分残って仕事やるはめになることもしばしばでした。残業手当付かないのに...。
 
 一緒に働いていた子がすごくおもしろい子で、「こまっちゃうなぁぁぁ♪デートに誘われないっっ♪」とか仕事してる最中にいきなり大声で歌い出すような人で(しかも横で大事な電話してるときに)、その子と組んで毎日一緒にやってたんだけど、これもこの仕事楽しかったなと少しでも思えた原因のひとつです☆環境は大事です。でも電話や外部の人に対する対応の仕方や程よい気の抜き方がとても上手な子で、高校卒業してすぐ上京してきてこの仕事について、わたしよりも2つも年下なのにわたしの数倍しっかりしていました。わたしなんか高校卒業してから浪人して3年も大学通っているにもかかわらず、電話の対応ひとつまともにできなくて恥ずかしかったです...ホント。

 わたしはこの会社に入ってたいした仕事はしてなかったけど(しかも1ヶ月くらいしかいなかったけど)、生まれて初めて,社会に出て(それが自分のやりたくない仕事だったりやりがいが感じられない仕事だったりしたとしても)とりあえずその仕事を続けている人や、会社の周りの人から仕事の面でとりあえず信用してもらえる人ってすごいことなんだなあと感じました。今までだったら「やりたくもないって思ってる仕事をスパッと見切りをつけてやめられないなんてかっこ悪い大人」と思っていたけど、生活のため、あるいは家族のために仕事を続けてお金を稼ぐ人ってすごいなぁと本当に尊敬したいと思いました。大げさではなく、電話一本の対応を一人でできる人も尊敬しました。

 まぁそんな中結局辞めてしまったんですが、わたしと同い年の人はすでに就職してこんな社会の波にもまれていて、同じ学年の人は就職活動の最中でわたしは果たして受験なぞしいていいものだろうか...と(ほんの少しだけ)迷っていた春休みでした。



 話し変わって今日から新・ドラえもんスタートしましたね!★ずっと楽しみだったんです(^-^)今ちょこっとだけ見たけど、「違和感」てのはわたしはあんまり感じなくて、「新しい!」と思いました。21世紀バージョンって感じで良いです。まだジャイアンスネ夫が今のところ(これ書いてる段階では)出てきてないけど、これも楽しみ♪でものび太の部屋の間取りが変わってしまっていてちょっと寂しかった...。

 そんなわけで、日記もこれくらいにして、わたしはそろそろ勉強モードに入りたいと思います。

 あ、ちなみにさっきのロケ地コーディネーターの話ですが、東京タワーリニューアルのテレビCMとポスターの撮影場所と、TBSラジオの「サンキューベースボール」っていう番組の中刷り広告の撮影場所に関わったのわたしなので(その時もなんか一人でてんぱってて半泣き状態だった)、見かけたらぜひじっくり見てみてね★☆★

 じゃっ★(^-^)」~