汚い話もありつつの多摩ZOO

natsupooch2005-06-02

今日は予備校の課外授業で多摩動物公園に行ってきました★今日は一日中天気が悪かったけど、なんとかインコを描いてきました。どこかの幼稚園の遠足のいくつかの団体とかぶっていたので、「うきゃぁぁ!☆!」という子どものはしゃぐ声とぬるい雨が降りそそぐ中、画材一式大荷物を持って園内を大移動してました・・・。

 多摩ZOOって広いですねー。上野動物園よりも動物の数が少ないらしいけど敷地の広さは多摩のほうがはるかに広いという動物にやさしい動物園だそうです。雨降ったせいもあるけど、インコとバグと鶴とクジャクとインドサイくらいしか見れませんでした。キリンやライオンも見たかったけど、アフリカゾーンはかなり端っこだったのでそこまでたどりつけませんでした・・・。でも私は案内をもらったときからインコのことしか頭になかったのでまぁべつに良しとします。


 バグは見る所が屋根がついていて、岸と手前に池があって、こっちからは水槽越しに見えるようになっていました。しばらくバグを描こうとその場に道具を広げ見ていたら草食べたり走ったりしていたバグが(走り方がすっごくかわいいの(笑)こっちをジーっとみてきました。うっわーなんかにらまれてる(笑)と思っていたらなんと水槽の中に入ってきました。なんてサービスのいいバグっ!と思って水槽にへばりつくように見入っていて「バグって近くで見ると結構大きいなー」なんて感心しながらスケッチしようとしていたら、なんとこちらにお尻をむけて脱糞し始めました!!わたしはしゃがんでバグを目と鼻の先にして見上げるように(より目になるくらい)見ていたので、一瞬バグのお尻から出てきたものにピントが合わないくらいの目の前で見てしまいました・・・。なぜ??バグって水の中でする動物なの?!見たら岸に排泄物の山がいくつかあるんですけど(飼育係が片付けたのか?)この時は確かに水中でしました。もーびっくり◆◇◆

 インコはホントにしゃべるんですねー。わたしは今日始めてインコがしゃべるのを聞いてしまいました★今までそんなにも長い時間インコの前にいたことがなかったので聞いたことがなかったんです。「おはよう」とか「こらこら」とかそのほかにもいろいろしゃべろうとする気配が沢山感じられました。鳴き声とは全然違うんですよー。私はずーっとインコに見とれてしまってました。次に酉年の年賀状を書くときがきたら絶対インコ描こうと思います(酉年って終わったばっかじゃない??)。ちなみに描きかけのインコちゃんです★初めて写真を載せることに成功しました。ポスターカラーと戯れました。実際自分で撮った写真を載せたいんだけどできない・・・(泣)