写真熱にうなされて

 今日は昨日とっっておいた「情熱大陸」のビデオを見ました。フリーのカメラマンの藤代冥砂がでていたんです。多くのジャンルの写真で活躍している人です。グラビアが多いけど。奥さんはモデルの田辺あゆみです。ウルトラ級のきれいさです(ちょこっとでていたけどほんっと綺麗!)。自分は人が写真を撮っているところを見てしまうと一気に写真熱が出てきてしまいます。しかも軽快なフットワークを見せられると自分もどこかに行ってしまいたくなります。かばんは一つ。カメラ片手に。うおぉぉ〜@@写真撮りたくなってきた。要するに影響されやすいんだね。わたしは(前にも書いたかもしれないけど)スタジオとかでつくり込んで撮る写真よりも自然光で開放感いっぱいの中で自由気ままに撮る写真のほうが好きです。

 カメラマンのアシスタントのことも前に考えてたことはあったけど、アシスタントやっていた友人の話聞いたりロケ地手配会社で働いていたときにスチール撮影の現場で働いていたカメラマンのアシスタントの人たちを見ていたらそれだけで気分が悪くなりそうでした・・・。みんな生死の境目を漂っている感じでした。全ては写真を好きということだけで支えられているようでした。でもそれが無くてはほんとにはかなくなってしまいそう・・・。あとはついていくカメラマンにもよるけど。つーかロケ地手配会社の仕事で既にへばりそうになっていたわたしには絶対的に無理っ。

 
 というわけで海に関する写真が撮りたくなったのでまた茅ヶ崎にでも一人旅してこよーかなーと考え中です。以前行ったときはついたとたんカメラのシャッターが切れなくなって一枚も撮ってこれなかったんです。江ノ島にも行ってみたい。行ったことがないので。

 はっ それよりも勉強しなきゃっ。最近太宰治にはまってしまっておろそかになっていました・・・。