夢のジブリ美術館♪

 今日は朝起きたときには既に昨日31で買ってきたストロベリーチーズケーキがなくなっていた・・・(泣)


 今日は高校の友達と三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました!絵コンテをたっくさん見てきたかったけどあまりの人の多さに存分に浸るとこができませんでした(泣)ちょこっとしか見れなかった・・・。しかもねこバスかなり楽しみにしてたのに年齢際限あるし・・・。がっくしっ。小ちゃい子らがわいわい騒いでいたけどあなたたちジブリの良さをどれくらい理解できてるの!?とまっくろくろすけを放って遊んでいる子どもたちに大人気なく心の中で叫んでしまいました。
 子どもって何処行ってもかなり優遇されるからいいよなーって思います。ディズニーランドへ行ってもミッキーが相手にするのはまず子どもからだもんなー。ちぇ。わたしだってねこバスに乗りたいしっ。ミッキーやドナルドと一緒に写真撮りたいしっ。マクドナルドに置いてある遊具で遊びたいしっ。でも自分も子どもの頃はおんなじようなもんだったのでしょうがないかなと自分をがんばって納得させました。宮崎駿は子どもにとっても大人にとっても見る楽しさを与えてくれるもんね。私も後10年して見るとやっぱまた新たに別の面白さや見方が発見できるのかな。


 今日は日曜日なのでやっぱり人が多かったです。なので今度は平日に一人でゆっくり来ようと思います。7月から中の映画館でメイちゃん出てくるらしいし。展示ももっとちゃんと見たかったなー。昔の動く映像の原点になったキネトスコープのようなものも沢山あってかなり興味そそられました。いや、ジブリってだけでもかなりわくわくするんだけどね。

 あと美術館の建物が、私が好きなHundert Wasser(フンデルトヴァッサー)の絵や建築物に似ているなーと思っていたら美術館の中に設置されているジブリに関係ある本や宮崎駿のおすすめの本が置いてある小さい図書館の中にフンデルトヴァッサーの本が置いてありましたっ。ホントにその人の作品を参考にしたかはわかりませんが。大学の図書館の中で見て以来とりこになってしまった人です。みんなもきっとはまるから見てみなよ−。